KAJIGAKI BLOG

カジガキブログ/福岡の建築設計・環境・家づくり
ウォーキング
 今朝はずいぶん涼しくなりました
9月に入り早朝ウォーキングを始めました
約3キロ 20分の散歩程度ですが
腕を振って大股で歩きます

それにしてもシニアのオバサマ方お元気ですね
ファッションもきまってます
「おはようございます!」挨拶も気持ちいい
| 2012.09.20 Thursday | 07:23 | あれこれ | comments(0) |
外交
 中国で反日がヒドイことになってる
尖閣「国有化」を機に火が付いてしまった

「国有化」どうも日本と中国でとらえ方が異なるようだ
中国人にとって国家(共産党)の支配が強大かつ絶対
「国有化」とは完全支配を意味するのではなかろうか
国家観に大きな違いがある

中国人は愛国精神と偏った歴史教育が相まって
日本の無礼な行為が許せない となった
マスコミの情報やデマが感情を増幅してる

テロ的な破壊活動は蛮行であることは間違いない
日本は抗議とともに、良好な関係を修復できるよう発信しなければ、、

セブンイレブンの店員さんもデルの相談員も居酒屋のお兄ちゃんも
とても丁寧な中国人だ 親しみさえ覚える
話せばわかる外交をみんなでしたいな
| 2012.09.19 Wednesday | 07:34 | あれこれ | comments(0) |
タイヤの寿命
 スタンドでタイヤに亀裂があるから交換を勧められた
なるほどタイヤの側面に細かいヒビ割れがたくさんある

前回交換したのが3年2月前
走行距離45,000キロ
タイヤの寿命はこんなものだったかな?
あと半年で車検なんでその時でいいか、

その直後 高速でバーストしたであろう車を目撃
スタンドのお兄ちゃんありがとう
さっそく交換してきます
| 2012.09.18 Tuesday | 07:32 | あれこれ | comments(0) |
地車
大阪・岸和田では地車(だんじり)祭りが行われている
 NHK「カーネーション」の影響で例年以上に観衆が多いとか

泉州地域では秋の御祭礼として各地で地車が引かれる
小学生のころ住んでいた泉大津も同様
大津濱八町では昔から「かち合い」といい地車同士がぶつかり合う
このパフォーマンスは大津祭りの特徴でとても盛り上がるのだ

子供も大人も「かち合い」が楽しみで町の誇りであり伝統だった
みんな地車のスピードと様式美は魅了された
今も受け継がれてるだろう「かち合い」
もう一度ナマで体験したいなあ
| 2012.09.16 Sunday | 09:16 | あれこれ | comments(0) |
フルサイズコンデジ
 ソニーから驚愕のコンパクトデジタルカメラを販売される
しかもサイバーショットシリーズから

いくらがんばっても一眼レフには追い付かなかったコンデジが
APS−cサイズを通り越して35丱侫襯汽ぅ困覆里
信じられない、こんな時代がくるとは

建築写真を撮影していてわかるのだが
プロの機器にはどうしても太刀打ちできない
これはゼヒ試してみたい
| 2012.09.13 Thursday | 07:07 | あれこれ | comments(0) |
U20
 U20女子 3位決定戦はいい試合でした
後半ナイジェリアに攻め込まれハラハラでしたが
2-1で勝利 銅メダルおめでとう

若手が育ってきてることはすばらしい
この調子で人気が上がれば
地域、中学校、高校の女子チームが増えるにちがいない

恵まれない環境で粘り強くサッカーを続けたなでしこ
その姿を見て夢を追う
女性の忍耐強さを改めて認識したのです
| 2012.09.08 Saturday | 17:58 | あれこれ | comments(0) |
原発ゼロ
 政府は20年から30年かけて原発ゼロを目標にしている
これは有言実行しなければならない

今夏 原発ゼロを乗り切ったが、、、
いや 大飯が再稼働してたか
でも 意外に大丈夫なのかもしれない?

どれだけ火力の負担が増えたか
どれだけ節電したから乗り切れたのか
どれだけ再生エネルギーの可能性があるのか

よくわからん、目標達成に向けて説明が必要です!
| 2012.09.07 Friday | 07:40 | あれこれ | comments(0) |
ソーシャルメディア
 アメリカ大統領選
ソーシャルメディアの活用が活発なようです

自分自身facebookに登録してほぼ一年になる
活用方法や対外的な影響を把握しているとは言い難い
急速に人と人の距離が短くなってきたが いいのかわるいのか

知りたい情報を迅速かつ正確に受け取ることはいいけど
知らなくてよい情報、間違った情報は困りもの

発信、参加、交流を促すのはすばらしいだけに
みんな モラルをもって活用することが大事
それにしても アメリカの選挙は祭りやね
| 2012.09.06 Thursday | 07:33 | あれこれ | comments(0) |
 朝から雨が降ってます
最近は昼間 かなりの確率で通り雨(豪雨)にでくわします
一昨日 傘を持ち合わせてなくてひどい目にあいました

地球上の水分の97%は塩水で淡水は3%程度とか
淡水がなければ人間を含め多くの生物は生存できない
あたりまえですが、雨は命の水なのです

 
あーありがたや
今日は降水確率70% 折タタミもって外出です
| 2012.09.05 Wednesday | 07:26 | あれこれ | comments(0) |
本とカフェ
 ツタヤとスタバのコラボ店はお気に入りである
本を読みながらおいしい珈琲を飲むのは至福なのだ

佐賀県武雄市は公共の図書館をツタヤに委託しスタバが出店するとか
コレ成功すれば まさに画期的

図書館が居心地のいい家のリビングみたいになれば
子供から年寄まで利用するだろうし交流も生まれる

公共施設は既成概念を取り払って住民サービスを柔軟に考えてほしい
来春オープンが楽しみです
| 2012.09.04 Tuesday | 07:12 | あれこれ | comments(0) |
プロフィール
リンク
カテゴリ
アーカイブス
コメント
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode