KAJIGAKI BLOG

カジガキブログ/福岡の建築設計・環境・家づくり
住宅夕景

無機質な褐色の金属板と開口部が少ない妻入りファサード

ご近所の方曰く「住宅には見えない」とのこと

暖簾を下げれば間違いなくお店ですね

和食割烹といったところでしょうか



| 2016.02.04 Thursday | 20:30 | 田中町の家 | comments(0) |
お引渡し

下関市中心部で住宅が竣工しました

東西に貫く風道と3箇所の光窓がある家です

間仕切りを開閉し空間を区切ることで

ライフスタイル、季節に応じてさまざまな使い方ができます



| 2015.11.29 Sunday | 09:59 | 田中町の家 | comments(0) |
足場解体

褐色のフォルムが現れました

表通りは昔路面電車が走っていたとか

裏通りはご覧のとおり静かな佇まい

細い川に面し 開門海峡から吹き抜ける風道になってます

11月中には工事を完了する予定です



| 2015.10.31 Saturday | 09:20 | 田中町の家 | comments(0) |
トップライト×3

中高層のマンションに囲まれた都市型住宅

リビングダイニングキッチンは筒状の1ルーム

3か所のトップライトで効果的に自然光を取り入れます

11月末竣工予定



| 2015.09.06 Sunday | 13:23 | 田中町の家 | comments(0) |
地鎮の儀

雨の日の地鎮祭

壇ノ浦の戦いの安徳天皇を祀る下関・赤間神宮でを行いました

現場の土を持ち込みお祓いをしてもらいます

中国地方では雨天の場合は一般的だとか

神殿で関係者一同 工事の無事を祈りました



| 2015.07.24 Friday | 07:54 | 田中町の家 | comments(0) |
実施設計

模型とはボリュームが変わりましたが

東西に貫く風の流れのコンセプトはそのままに

実施設計を進めています 4月着工予定



| 2014.12.19 Friday | 16:07 | 田中町の家 | comments(0) |
田中町の家

東西に風の抜ける敷地に合わせて素直にプランニングしました。



| 2014.02.25 Tuesday | 21:53 | 田中町の家 | comments(0) |
プロフィール
リンク
カテゴリ
アーカイブス
コメント
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode