KAJIGAKI BLOG

カジガキブログ/福岡の建築設計・環境・家づくり
建前の儀

無事に棟上げが行われました
夕陽を背に棟梁が厳かな謡いを演じ、施主を中心に神妙に低頭します
柳川地域特有の建前の儀は感動的でした
| 2011.04.18 Monday | 08:44 | 塩塚の家 | comments(0) |
床材
DSC00273.JPG
小倉のホクザイさんで仕上材を確認
年2回の展示会で大きな倉庫には銘木、床材、羽目板・・・さまざまな木材が揃っています
床材は床暖房にも対応できる高温乾燥させたアッシュのワンピースタイプがよさそうです
味わいのあるこげ茶の無塗装品を現場でオイル拭きで仕上げればバチッと決まるはず

| 2011.03.05 Saturday | 09:37 | 塩塚の家 | comments(0) |
現場

2/24 気温20℃ 
現場で冷たい缶コーヒーを飲みました
敷地北側には麦畑が広がります
3月下旬上棟予定
| 2011.02.25 Friday | 08:02 | 塩塚の家 | comments(0) |
顔あわせ会

建築主さま主催の工事関係者顔あわせ会が行われました。
今回は発注形態が変則的なので 改めて一致団結を確認したのです。
松杭の載荷試験を済ませて2月より基礎工事です。

| 2011.01.27 Thursday | 14:36 | 塩塚の家 | comments(0) |
一文字葺

新年あけましておめでとございます。
昨年末に着工した住宅の屋根は金属板の一文字葺です。
一文字(いちもんじ)は「わき目もふらずに物事をすること」
今年一年 集中力を切らさぬように物事に取り組み丁寧な仕事をしたいと思います。
| 2011.01.05 Wednesday | 21:00 | 塩塚の家 | comments(2) |
地鎮祭

雨の地鎮祭でした
年内に松杭を打設し2週間養生します。
含水地盤で有効な松杭ですが、東京の旧丸ビルも5千本近く打ち込まれたそうです
100年後も生木の姿で家を支え続けて欲しいものです
| 2010.12.21 Tuesday | 14:06 | 塩塚の家 | comments(0) |
見積中

実施設計をひとまず終え見積中です
分離発注など変則的な発注形態なので
慎重に調整していきたいと思います。
| 2010.12.04 Saturday | 17:43 | 塩塚の家 | comments(0) |
佐賀平野

東背振トンネルを抜けると佐賀平野が広がります
九州道の工事渋滞のためこのルートは有効
空はすっかり秋ですね
| 2010.09.29 Wednesday | 08:22 | 塩塚の家 | comments(0) |
COURT HOUSE

冬のコールドドラフトに気を配りながら
ガスと電気のハイブリッド給湯システムなど
省エネ機器と自然エネルギーを活用しつつ
現代数奇屋を自分なりに解釈したいと思います
| 2010.07.24 Saturday | 08:55 | 塩塚の家 | comments(0) |
プロフィール
リンク
カテゴリ
アーカイブス
コメント
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode