KAJIGAKI BLOG

カジガキブログ/福岡の建築設計・環境・家づくり
スライの星条旗

多くの予想に反したトランプ政権の誕生は

格差や人種分断を白日に晒すことになりました

スライ&ザファミリーストーンのThere's a Riot Goin' On(邦題は暴動:1971年)は

泥沼化するベトナム戦争と人権運動への疲弊を

低くて重くて粘りのある独特のファンクで表現しました

アートワークの黒字に太陽が施された星条旗は 
「星は探さないといけないけど、太陽はいつもこちらを向いている」

というスライ・ストーンのメッセージ

混迷する現在のアメリカにも当てはまりそうですね

 

| 2017.02.01 Wednesday | 20:37 | 音楽 | comments(0) |
マーヴィンゲイ&タミーテレル

マーヴィンゲイはモータウンのトップスターでした

後世まで語り継がれる音楽家のひとりではないでしょうか

70年以降のプロデューサー兼アーティストとして評価を得た作品より

60年代後半あたりの脂ののったソウルサウンドが好みです

早世したタミーテレルとの相性は抜群でした 「恋のひとこと」はご機嫌

寒くなる季節 心温まる最高のデュオはいかが

 

 

 

| 2016.11.21 Monday | 16:54 | 音楽 | comments(0) |
ダニー・ハサウェイのLIVE
ボウイとプリンスが他界したのは衝撃だった
もし今生きていたらって考えたりする人がいる
ダニー・ハサウェイ 自ら命を絶ったのが1979年 享年33才
凝縮された人生で残してくれた遺産は揺るぎがたく心に染みる
改めていいLIVEです

| 2016.05.11 Wednesday | 18:36 | 音楽 | comments(0) |
ヴァン・モリソンの新譜

70歳を前にして新譜が発表されました

多彩なゲストによるデュエット集という新たな試みに期待が膨らみます

ボブディラン、ニールヤングと並んで現役の大御所ですがまだ来日はありません

長時間飛行機で移動してまで外国に行きたくないらしいです

ライブ活動が旺盛なVMはまだまだ進化してるようです

今回も幅広い音楽性と圧倒的な歌に魅了されるに違いない



| 2015.04.29 Wednesday | 09:23 | 音楽 | comments(0) |
いきものがかり
冬休みムスメがはまっているのは
いきものがかりのYELL
You TubeでPVを繰り返してみていっしょに歌ってる
うーん たしかに共感できるナ
| 2010.01.06 Wednesday | 21:01 | 音楽 | comments(0) |
Happy Xmas (War Is Over)

今日12/8はジョンレノンの命日です。
ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)を聴いてみよう
残してくれたメッセージを受け止めたいと思います。
| 2009.12.08 Tuesday | 17:46 | 音楽 | comments(0) |
this is it

ドキュメントとは思えないほどすばらしいエンターテイメントです
オーディションで選ばれたバックダンサーもすごい
メッセージ色を織り交ぜながら
観客に日常を忘れさせるドリーミーな演出
音や振り付けの細部に至るまでチェックを入れて
舞台をコントロールする完璧主義で真摯な姿は
マスコミが作り上げた過去のイメージを見事に払拭してくれました
マイケルありがとう!
| 2009.12.03 Thursday | 19:01 | 音楽 | comments(0) |
また君に恋してる
ラジオから坂本冬美の歌が流れてる
昔からいいちこのCMで流れてるやつ
そうビリーバンバンの「また君に恋してる」
この曲を聴くとある光景が目に浮かぶのだ
晩秋の夕暮れ、飲み屋のカウンター、駅のホーム・・・
どこかで記憶がつながるといいのだけど
| 2009.11.12 Thursday | 22:07 | 音楽 | comments(0) |
愛のコリーダ
マイケル・ジャクソンの活躍は
クインシー・ジョーンズのプロデュースなくして語られないでしょう
マイケルのアップテンポの曲を聴くと
クインシーの「愛のコリーダ」を思い出します
「スリラー」が世に出る1年前のことです
この曲と映画の関係は知りませんが・・・
ちなみに「コリーダ」とはスペイン語で闘牛を意味するとのこと
| 2009.07.17 Friday | 08:09 | 音楽 | comments(0) |
人生(たび)の空から
車のラジオから流れてきた松山千春「人生(たび)の空から」
他の曲も聴きたくなって、ベスト盤を引っ張り出しました
細身で眼光鋭い風貌は今とは別人のようで、
テレビに出ない無口な男というイメージは随分変わりましたが、
「旅立ち」「卒業」「銀の雨」・・・往年の曲は冴え渡ってました
カラオケに行きたくなりました
| 2009.06.05 Friday | 08:00 | 音楽 | comments(0) |
プロフィール
リンク
カテゴリ
アーカイブス
コメント
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode