KAJIGAKI BLOG

カジガキブログ/福岡の建築設計・環境・家づくり
博多ちゃんぽん
知り合いのチャンポン屋がオープンしました
博多チャンポン“ちょき”
六本松の国体通りに面したところ
カタ麺のちゃんぽん麺はオリジナル
スープはコクのあるあっさりタイプでとても上品
器にもこだわりが感じられます
“ちょき”お奨めです
| 2009.11.05 Thursday | 17:53 | | comments(0) |
つけ麺

美味しそうに撮るのは難しいたらーっ
熊本・金太郎のつけ麺
魚介こってりスープに太い縮れ麺
どぼん無料との張り紙 なんだ 
“どぼん”とは残りのスープにごはんを混ぜたおじやのこと
しっかりいただきました
| 2009.10.23 Friday | 21:05 | | comments(0) |
干しいも焼酎

焼酎と梅酒をいただきました
焼酎は鳥取の小川酒造とういう老舗
母屋や酒蔵、道具蔵など7棟が重文に指定されているとか
趣きを想像しながら鳥取の芋をいただきたいと思います
一方梅酒はH18ブランデーに漬け込んだ手作りだそうです
調子に乗りすぎて飲みすぎないように注意したいと思います
有難うございました
| 2009.10.19 Monday | 18:49 | | comments(2) |
創作串

久留米やきとりフェスタへ
夕暮れの六角堂広場は人と煙が充満しています
19:00終了とは、早すぎないですか
数ある出店店舗の中で「ほたる川」の創作串:丸腸ごぼう串と
キリン甘木工場直送の一番搾りの相性は抜群でした
| 2009.09.07 Monday | 07:30 | | comments(0) |
ビアガーデン
美味しいビールが飲みたくて納涼会を企画
西日本新聞会館屋上の天空五風へ
メードがエスコートしてくれるビアガーデン
「おかえりなさいませ、ご主人様」って出迎えられが
至って普通のビアガーデン
飲み放題のプレミアムモルツのジョッキを傾けながら
もうすぐ梅雨は明けるかな
| 2009.07.31 Friday | 18:56 | | comments(0) |
水茄子
毎年「水茄子のぬか漬け」を美味しくいただいています
水茄子は泉州特有の土と水でしか育たない季節野菜
地域の風土に育まれた地域限定品です
やわらかくて、みずみずしくて、さわやかな風味
まさにキングオブお漬物なのです
| 2009.07.24 Friday | 07:31 | | comments(0) |
猪肉
猪肉をいただきました
ずしりと重いブロックです
半解凍してスライス
少し湯がいてアクをとり
臭み取りのささがきゴボウを忘れずに
すき焼きで食べると美味しいとのこと
お初の猪肉を楽しみたいと思います
| 2009.04.15 Wednesday | 07:26 | | comments(0) |
塩ラーメン
博多でラーメンといえばトンコツだが
たまに他のラーメンを食べたくなる
美味しい「塩ラーメン」を見つけました
スープの中に熱々の南部鉄玉が入っている
+250円で残りのスープで雑炊を作ってくれるなど
味はもちろん、驚きのトッピングが魅力です
行徳家:南区野間4丁目交差点
| 2009.04.12 Sunday | 08:36 | | comments(0) |
イートインスペース
パン・ナガタでランチをとった
オープンテラスで美味しいパンとスープのセット
風は少し冷たいが日差しは春そのもので気持ちいい
美味しいパン屋には大抵イートインスペースがあるのがうれしい
セ・トレボン、タンドルマン、ダムド・フランス、ル・パン・リュストウ
サイラー・・・出来立てのパンを食べるのはこの上なく幸せなのだ
| 2009.02.28 Saturday | 18:17 | | comments(0) |
二黄卵
近くの広島お好み焼き「三八」でランチ
ここの広島風は本格的といわれている
テーブル席がいっぱい カウンターに座り、焼く様子を見ていた
たっぷりキャベツをギューなんて押すのだ
そして卵の上に、、 驚くことに 割る卵がみんな黄身が二つ
訊ねてみると 「糸島のニオウランを使ってます」
いつも黄身の量が多いと思っていたが、、、ナットク
これが本格的といわれる所以かな
たまにハズレの一卵もあるらしい
(二黄卵:二黄卵多発鶏種により生産し選別されたものが流通している)

| 2009.01.13 Tuesday | 08:01 | | comments(0) |
プロフィール
リンク
カテゴリ
アーカイブス
コメント
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode