KAJIGAKI BLOG

カジガキブログ/福岡の建築設計・環境・家づくり
2017 年頭ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 

今年は住宅、医療施設のみならず さらに幅広く設計活動ができるよう事務所の体制を整えていく所存です。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

01_北側外観全景.jpg

おばた内科クリニック 撮影:イクマサトシ(Technistaff)

| 2017.01.02 Monday | 18:35 | あれこれ | comments(0) |
地獄八景亡者戯

 桂米朝さんが逝きました

20〜30代にかけて大阪で働いていたこともあり

サンケイホールの一門会に何度も足を運びました

自分の中ではどの落語家よりしっくりと物語が伝わる語り口でした

「地獄八景亡者戯」はバラバラの話を随所に現代風にアレンジしてまとめあげた大作です

「たちぎれ線香」「帯久」は笑いだけでなく胸に染み入るような人情噺は涙を誘います

歌舞伎を取り入れた「本能寺」「蔵丁稚」は一人で芝居を演じてるようでは改めて名人芸です

「三十石」のバラエティに富んだ人間描写は何度聞いても笑えます

高座だけでなく、後進の指導、古典落語の研究に取り組み再興させ、

記録として文献に残しています 正に上方文化の象徴だったと思います

今日は米朝落語十八番の一つ 桜の季節 船場の旦那と番頭のやりとりが秀逸な

大好きな「百年目」を聞いて在りし日を偲びたいと思います


| 2015.03.20 Friday | 07:39 | あれこれ | comments(0) |
デフレ
「デフレの正体」藻谷浩介氏 のお話

失われた20年と言われるが 
この20年 何が変わったのか その実態は、
国内ではモノを買う人が減ってるから売れない(現役世代が減ってる)
だから値段を下げて売る 内需は悪循環のデフレ経済

でも、悲観的なのは国内だけのこと
世界における日本の評価はまだまだ高い
貿易黒字から言えば 外需は日本の潜在能力健在

では、どうすれば国内消費を活性化できるか
1.若い人の給料を上げる
2.女性の給料を上げる
3.外国人の観光客を増やす
これをできるのは政治がけん引するしかない でしょうね
| 2012.10.04 Thursday | 07:39 | あれこれ | comments(0) |
灯しびとの集い
「堺・灯しびとの集い」が開催されます
全国の陶磁器、木工、ガラス、染色作家が集うクラフト展です
今回初めて行ってみようと思います。
詳しくは  http://www.tomoshibito.org/index.html

 「Craft」とは、機械生産に対しての手仕事、と表現される。
元来モノを大量に必要とした時代が来る前には
Craftという言葉は無かったのかも知れない。
そのくらい人がモノを作るということは当たり前のことなのです。
※HPごあいさつより抜粋
| 2012.10.03 Wednesday | 08:37 | あれこれ | comments(0) |
ファミリーヒストリー
永瀬正敏は好きな俳優だ
テレビにはほとんど出ない映画俳優、写真家の一面も持つ
そんな永瀬のルーツを探るファミリーヒストリーという番組を見た

曽祖父が戊辰戦争の前に撮影された侍姿の写真からはじまる
その影響で祖父が写真師となり多くの人物写真を撮った
人物の表情を鮮明に豊かにするため修正するのは当時の写真師のこだわりだった

祖父は多くの家族写真を修正して残していた
曽祖父が薩摩琵琶の名取りだっとことも受け継がれ
とても生真面目で職人肌な一族の姿が浮かび上がる

永瀬の素の驚きと感動の表情が印象的
ファミリーヒストリー 時間をかけて丁寧に製作された良い番組だ
| 2012.10.02 Tuesday | 07:26 | あれこれ | comments(0) |
城島引退
 城島健司選手が現役を引退した
2001〜03ホークスでの活躍が目に浮かぶ
強肩、強打、負けん気の強さが表に出るタイプだった

メジャーでよく捕手としてやれたと感心する
野村克也氏からはなぜか酷評されたが
WBCでそれを跳ね返す活躍も思い出される

日本復帰のときホークスに戻ってこなかったのは残念だった
阪神での度重なる故障は気になっていたし
一塁コンバートはよほど膝、肘の状態がよくないのだろうと心配していた

まだ36才 ちょっともったいないけど、、
潔い引き際は城島らしい
今は満身創痍の身体を休めてほしい
そして九州に戻って第二の人生を期待したい
| 2012.09.28 Friday | 07:29 | あれこれ | comments(0) |
ホームページ
 ホームページをリニュアルして一か月
このブログを更新し広く見ていただけるよう努めている

「住宅」と「医療福祉」の二つのテーマに沿って
より細やかな情報を閲覧する立場に立って見やすくしたつもりである

当初はもっと軽やかにオリジナリティを表に出したいと思っていたが
いざ作り出すとどうしても型にはまってしまう
わかりにくいのも困るし、、、と結局既定路線となった

これからは当事務所を探している方が速やかに見つけてもらえるように
多くの設計事務所から目に留まるようにSEO対策を研究してしかねば
そしてこのブログ更新も持続していきたい
| 2012.09.27 Thursday | 07:29 | あれこれ | comments(0) |
駅とスマートフォン
 昨日 東京駅の話題をしたが
最近チケットをネットで予約することが多い
スマートフォンで切符を買うなんて当たり前

これが近距離にも対応できると
自動改札が不要になり、駅の機能が劇的に変わる可能性がある
窓口が最小限になりプラットホームとコンコースの境目がなくなる

ネット社会が建築(ハード)を変える
加速度的に普及するスマートフォン
情報が空間を変えようとしている
| 2012.09.26 Wednesday | 07:39 | あれこれ | comments(0) |
モノの寿命
モノを手に触れた瞬間
識別する習慣がついてる
それは陳腐化するモノと長寿命なモノ

陳腐化とは何か
時代に即さない 機能性に欠けてて魅力的でない
自ずと短命になり未練もなく廃棄される

一方長く残るモノは
一言でいうといつまでも輝き続けることができる
愛着というか 流行やデザインを超越している

ホンモノとは息が長いモノだと思う
| 2012.09.24 Monday | 07:22 | あれこれ | comments(0) |
IKEA

平日のIKEAにて
ゆっくり観察できる

モノ自体の品質は価格相応って見ればわかるが
単に商品を並べてるだけでなく
多くのシーンが用意されてイメージしやすい

たとえば和室の押入れを学習机に変えたシーンがあったり
日本の住宅事情に一歩踏み込んだ提案はおもしろい
部屋がおもちゃ箱みたいな色使いや遊び感覚

ひとつひとつの商品は特筆すべきものはないが
表現方法、コンテンツはとても参考になるのだ

| 2012.09.21 Friday | 07:26 | あれこれ | comments(0) |
プロフィール
リンク
カテゴリ
アーカイブス
コメント
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode