KAJIGAKI BLOG

カジガキブログ/福岡の建築設計・環境・家づくり
スタッフ募集

設計スタッフ(正規、アルバイト、オープンデスク)を募集します。

勤務時期:相談応

勤務内容:建築設計補助(CADによる作図)、模型作成、プレゼン資料作成

    (Photoshop、illstlator、sketchup)ほか

勤務時間:9:00〜18:00

勤務地:福岡市南区野間3-5-24

その他詳細は info@kajigaki-ao.com  梶垣に問い合わせください。

| 2017.03.01 Wednesday | 20:38 | 建築 | comments(0) |
建築家・徳岡昌克展

嘉麻市立織田廣喜美術館にて建築家・徳岡昌克展(8/6〜9/4)が開催されてます。

徳岡先生には独立前の9年間お世話になりました。

風土とデザインと題したメッセージ、A1原図、現物サンプルを見ながら

懐かしくもあり、まだまだ修行が足りないと目を覚まされ、

荻須高徳記念美術館のプロポーションと凝縮されたプランそして30年以上経過して

美しく存在する確かな素材とディテールには改めて感銘を受けました。

 

 

3ef92d8a9431b9f47d9815ee41048641-427x600.jpg

 

IMG_0690.jpg

| 2016.08.07 Sunday | 18:48 | 建築 | comments(0) |
応急危険度判定
5/2熊本地震の被災建築物応急危険度判定に行ってきました
赴いたのは熊本市の南東に位置する御船町(本震で6弱)
前震から20日がたち新幹線や九州道が全通して、徐々に日常が戻ってきてるように見えますが
現地に近づくにつれ、運転に注意しないと道路が陥没していたり、全壊家屋が道路の半分をふさいでいたり
いたるところに廃棄物が山積みにされていて大変な状況を目のあたりにしました
判定に訪れた農家の家人たちは納屋に避難して一家で生活してましたが
母屋、納屋ともに危険(赤紙)判定を貼るには心の痛む思いでした
御船町はあまり報道されてませんが被災のひどい場所が各所にあります
今回の地震は範囲が広域にわたるので支援が行き届いていない地域も多いのではないでしょうか
個々の建物は場所によって損傷の度合いが異なり 地盤、建物の向き、築年数、壁量など影響します
概ね新耐震基準以降(1981年以降)は損傷が少ないですが、
それも一律でもなく、比較的新しいと思われるものでも全壊状態のものもあり、
様々な条件が重なった結果のようなことも考えられます
今日も九州全域で雨が降り二次災害が心配です
一刻も早く本来の日常が戻ることを願うばかりです
 
| 2016.05.03 Tuesday | 12:45 | 建築 | comments(0) |
建築と緑

10年前から造り続けてる自宅庭 この季節の新緑は美しい

建築も年月を経て味わい深く変化を遂げてほしいとも思います。



| 2014.05.01 Thursday | 08:39 | 建築 | comments(0) |
東京駅
 東京駅丸の内駅舎が復元された
建築家 辰野金吾の名作である

辰野の作品は他にも馴染みがある
浜寺公園駅、大阪市中央公会堂、日本生命九州支店、、
どれも西洋建築様式を貪欲に取り入れ日本建築として昇華させている

駅ビルの八重洲口、京都、大阪、名古屋そして博多
どれも高層化され、JR商売の箱、集客マシーンとなった

復元された駅は低層3階建て
時間が緩やかに流れていた大正ロマン
人の出会いと別れの場を演出するステイションなのだ
| 2012.09.25 Tuesday | 07:18 | 建築 | comments(0) |
一級建築士
 昨日の宴席である方と名刺交換すると
「一級建築士って難しんでしょ  合格率何%ですか?」
と質問されて答えに窮した

自分が合格したのはもう20年近く前
しかも構造偽装事件があって現状どうなってるのか知らない

ちょっと調べてみると
19年から23年までの合格率は
一次学科15〜20% 二次製図40〜50% トータルで8〜11%
いやーおっしゃる通り難しいわ
| 2012.09.15 Saturday | 16:35 | 建築 | comments(0) |
二世帯住宅
 昨日の相談会で二世帯住宅の相談があった
区分登記して節税したいとのこと

基本的に2戸の世帯が独立してること
玄関、キッチン、主たる居室が分かれてることなど説明
税金につては門外漢なので調べてみると、

(1)不動産取得税の軽減
床面積が50平方メートル以上240平方メートル以下に該当
する場合、税率3%をかける前に、住宅の価格から1200万円
を差し引くことができます。これが二世帯分(1200×2)の枠
になります。

(2)土地の固定資産税の軽減
住宅の敷地で住宅1戸について200屬泙任良分については
小規模住宅用地として取り扱われ、固定資産税は課税標準が
6分の1に、都市計画税は課税標準の3分の1に軽減されます。
二世帯住宅となれば、2戸扱いになります。

(3)新築住宅の建物部分に対する3年間の軽減
各世帯ごとに120屬泙任竜鐔刺分に相当する固定資産税額
が2分の1になります。

皆さん知ってましたか? 
| 2012.09.10 Monday | 07:47 | 建築 | comments(0) |
ベイスギ

竹原義二さん設計の住宅を見学させていただきました
オーナーは木材取扱樹種世界一の高田製材所さん
多彩な木の使い方、納まりの極意・・・魅了されました
無塗装のベイスギにさまざまな張り方で包まれた正に「木の家」です
ありがとうございました
| 2010.08.03 Tuesday | 10:26 | 建築 | comments(0) |
バッファゾーン
ARCH(K)INDY vol.6 五十嵐淳さんの講演会に参加しました
環境の「状態」の読み解きと本能が求める空間の「心地よさ」
必然性をデザインする方法
光のコントロールと空間の装置化
密室という閉じられた状態と安らぎ
環境をテクニカルと本能の両面から捉えているところが印象的でした
| 2010.06.27 Sunday | 10:55 | 建築 | comments(0) |
KAIT
KAITで建築学会賞を受賞された石上純也さんの講演会
ユニークで大胆な発想をわかりやすい言葉で丁寧に語っていました
単純だけどとても奥が深い
あたりまえだけど摩訶不思議
風貌から伝わる人物像もいい意味で裏切られた感じでした
| 2010.04.27 Tuesday | 08:34 | 建築 | comments(0) |
プロフィール
リンク
カテゴリ
アーカイブス
コメント
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode